顧客管理システム、というとどんなシステムを思い浮かべるでしょうか。
顧客の「情報を管理」する、
名簿をつくるようなもの、といったイメージでしょうか。
しかし、そのような名簿をつくるのであれば、
エクセルに社名と住所、電話番号を記載すれば充分です。
顧客管理システムの目的は、
お客様との接触回数を増やし、記録し、
ひいては売上につなげることにあります。
お客様との接触、
たとえば、お問い合わせやクレームだけでなく、
どんな商品を販売したか、なにを販売していないか、
といったことを記録します。
そして、次にいつ会うべきか、
セールスレターを送るべきか、
といったこと予定し、通知してくれる。
このようにしてお客様との接触機会を増やして
売上につなげていくのが
顧客管理システムの役割です。
ひと頃は「CRM(Customer Relationship Management)」
などと呼ばれていた頃もありました。
お客様との関係性を管理するシステム、といった意味合いです。
呼び方はどうあれ、
お客様との接触機会を増やし、記録し、売上につなげる、
つまり中小企業のための営業を支援するシステムでもあります。
お客様の基本的な情報(社名や住所など)を記録し、
面談やお問い合わせの内容を記録することは
顧客管理システムのもっとも基本的な機能です。
これを踏まえた上で、今日どのお客様にどんな接触をするか通知があり、
日々の接触=営業活動が引合や売上につながっているか、
数値やグラフでみえる必要があります。
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