顧客管理システムでは、お客様とのつながりの履歴を登録します。
つながりの内容は、問い合わせとそれへの応答以外にも、受注、納品、といった
取引活動も含みます。
これらの活動を記録することで、そのお客様との関係性をみることができ、
社内の情報共有も容易になります。
しかし、それだけでなく、これらを記録することで、
会社としての営業活動の傾向を見ることも可能になります。
営業活動の傾向、とは例えば以下のようなことです。
取引を記録してゆくと、
ある月にどれくらいの数のお問い合わせがあり、
どれくらいの受注、納品の数、額になったか、
がわかります。
これにより成約率もわかりますし、
お問い合わせ一件でどれくらいの受注額を見込めるか、といった数値も出てきます。
それらの数値の推移もわかるようになります。
もう少しいいますと、
どれほどの施策(営業活動)が、どれほどの反響や受注に結びつくかがみえるようになります。
現在の成果は、施策を因とするわけですから、
来期の数値を上げたければ、施策をその分増やす必要があります。
お客様とのつながりを記録し、会社としての営業活動の傾向を把握できるようにすることで、
来期の受注目標額に対してどれほどの施策を増やす必要があるか、
見えてくるわけです。
顧客管理システムは、個々の営業担当者にとっては営業支援システムであり、
経営者にとっては経営計画を立てる仕組みにもなりえます。
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